義父の糖尿病•塩分制限食作ってます

展開食の作り方や食習慣について綴ります

糖尿病食展開レシピ⑦

🍛本日の献立🍛

f:id:dm-tenkai:20210925224617j:image

挽き肉カレー

豚挽き肉と大豆ミートを半々で入れています。


f:id:dm-tenkai:20210925230043j:image乾燥大豆ミート、水で戻すとこんな感じです💡

野菜でゴロゴロ見えているのはニンジンと、、、   エリンギです❗じゃがいもではありません(笑)

これだけ大きく切ると食べ応え抜群、でも柔らかく好評でした🌟常食用にじゃがいもも入れて作っています。

カレー自体はトマトピューレとカレーパウダーと下味をしっかり付けています。7~8人前で市販のカレールウは40gしか入れていません。使用目安の半分以下です。カロリーも脂質も抑えて作ることができます。


f:id:dm-tenkai:20210925225458j:imageトロミ付けに高野豆腐と麩をすりおろして入れてあります。

 

 

🍄副菜🍄

ひよこ豆ときゅうりとパプリカのサラダ

【展開】味付けする前に取り分けます。ノンオイルドレッシングで味付けします。f:id:dm-tenkai:20210925225718j:image

常食は子供の好きなマヨネーズ味にしました。

 

いんげんのなめ茸和え

【展開】減塩なめ茸を和えます。

常食は塩としょうゆを少し足します。

 

肉好きな夫くんにはステーキとハイローラーを追加で満足していただきます。f:id:dm-tenkai:20210925231235j:image

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お義父さん、カレーが大好物なのです。

そりゃ食べて欲しいですよね~。

 

カロリーオフのカレールウも売られていますし、ルウで作ればそれは楽ですね。でも自分の味付けで作るカレーも意外と楽しくて簡単です。

市販のルウのカロリーが気になる方は是非挑戦してみて欲しいです。

 

 

 

大豆ミートの味•食感は何の問題もなく美味しく食べられました❣️たくさん食べても罪悪感がない!

今後、大活躍しそうです♪