義父の糖尿病•塩分制限食作ってます

展開食の作り方や食習慣について綴ります

糖尿病食展開レシピ⑥

🐟本日の献立🐟

f:id:dm-tenkai:20210922222602j:image

当時、旬のカツオの叩き定食です❣️                           (投稿に時差あります。)

カツオの叩きはすだちと大葉で香りと味にアクセントが付きます。ポン酢を小皿に10ml(小さじ2杯)を入れて出しました。おろし生姜も付けてあり、充分な量みたいでした。

添えの大根と海藻サラダにはノンオイルドレッシングを少量かけました。トマトはそのままです。

 

🍄副菜🍄

長芋とこんにゃくのステーキ                                【展開】多めの砂糖としょうゆで炒め、煮詰める前の段階で取り分けます。常食はしっかり煮詰めて味を付けます。子供たち用に長芋多めで作りました。

にんじん、シメジ、ゴボウのけんちん汁                    【展開】汁の量を減らし、具を多めに盛り付けます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カツオは脂質が多いのでたくさんは食べられませんが、旬の時期には献立に取り入れたいもの。

副菜や汁物で食べ応えのあるものを選べば満足度も上がります。

 

ポン酢に生姜が一般的だと思っていたのですが、おろしニンニクも合うんですね❗

夫に教えてもらって食べたら、また一味変わった感じでクセになりそうな、お酒が進みそうな。。。🤤

 

高知にカツオ食べに行きたいな~♪