義父の糖尿病•塩分制限食作ってます

展開食の作り方や食習慣について綴ります

うなぎって魚でしょ?

~~義父のお話~~

義父が退院し、数日経って初めて外食をすることに。

頼んだのはひつまぶし定食。

ひつまぶし食べたかったんだ~、と嬉しそう。

聞いてないよーん😭

食べ終わっても、勢い止まらず。

子供が残そうとするものをまだ欲しがり、

夫が注意するのですが•••f:id:dm-tenkai:20210909231038j:image

 カロリーないって何?!(笑)       

カエル子固まる、、、

本当に食べ物のこと分かってないんだ

と改めて感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

後日、食品交換表を使って説明しました。

👉うなぎ並びに脂の多い魚                                                鯖,ブリ,うなぎ,秋刀魚はカロリー高いよ~!

👉ひつまぶしの総カロリー                    

      700kcal前後。一日の半分くらいだよ~!

👉タレに使われる糖質の量                                               砂糖、みりんがいっぱい入ってるタレがうなぎ        にもご飯にもかかってるよ~!

 

聞いてはくれたものの

f:id:dm-tenkai:20211001224017j:image

なんかポジティブ解釈の予感。

食べ方のポイントを押さえれば

ひつまぶしだって食べられます。

ただ、理解することは大事。

少しずつでも落とし込んでいくぞーーー❗