義父の糖尿病•塩分制限食作ってます

展開食の作り方や食習慣について綴ります

展開食って知ってますか?


f:id:dm-tenkai:20210820235034j:image
健康な人が食べる食事を常食と言います。何も制限なく作られる食事です。
病気のある方の身体の状態や機能に合わせ、そこに

手を加えたり、食材を替えたり、差し引いたりして

別の療養食を作ることを展開と言います。


なので、私の食事(常食)から作る義父の糖尿病食は展開食と言います。

嚥下困難な方への軟菜食や刻み食なども展開食にあたります。

日常の料理を、制限ある方だけ全く別の献立にするのはとても大変で長続きしません。
それに制限ある方からすれば、みんな揚げ物なのに自分だけ煮物だとガッカリするでしょう。

我慢する感じが強くストレスになってしまいます。

なのでできるだけみんな同じ見た目、常食に近い料理が食卓に並べられるよう

常食から変更して作る点を【展開】と表示して簡単に作られる療養食を挙げていきます。

 

 

🔴実は簡単!展開食🔴

このブログでは義父の病状に合わせて
糖尿病食▪︎塩分制限 への展開を載せていきます。

 

🌻ある日の献立

①ひじきと大根といんげんのサラダ

食材を合わせます。

取り分けます。                   
f:id:dm-tenkai:20210816223950j:image※小鉢2つなのは今日と明日の朝用です。

【展開】ノンオイルドレッシング8mlかけます。

常食は和風ドレッシング+マヨネーズで和えます。

                  ↪️ 塩分 0.6g 、熱量30kcalオフ

 

展開おわり!一品できあがり♪

 

ごぼうと竹輪の含め煮

鍋に材料を入れます。f:id:dm-tenkai:20210816224520j:image常食は豚バラと豚小間が入ってます。脂分が多いため【展開】竹輪を一緒に煮てしまいます。

竹輪の塩分があるので薄味で充分です、先に義父のものを盛り付けます。肉は盛りません。

常食は少し塩を足します。

七味唐辛子をかけると味のアクセントに。

あら、もう一品展開おわり!

 

こんな感じで塩分▪︎カロリーを抑えた献立です。f:id:dm-tenkai:20210816231251j:image

メインは野菜と豆腐たっぷりの鶏つくねです。
【展開】ポン酢の量を調整しました。

生姜と大葉を乗せてより味覚を刺激します。


f:id:dm-tenkai:20210816231358j:image

子供のプレート、みんな大好きポテト追加です。

夫には献立に鶏の唐揚げをプラスしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがですか?療養食への展開って難しそうですが、少しの工夫で簡単にできちゃうものなんです!

 

ご家族に栄養指導を受けた方がいらっしゃって、これから食事作りが大変だろうと思ってるアナタ😄

大丈夫です、気負わなくていいんです❗

ポイントを抑えれば簡単に作ることができます。

 

これから献立変更の仕方や簡単なポイントを発信していきます。見て参考にしてくださると嬉しいです。